そうだったのか!@あろうす

水曜日は会社がノー残業デーという強制退去日なのだが、暑かったし、「誰か飲みに行かない?」とツイッターしたら、いつもの友人が答えてくれたので、ちょっと遠征して参宮橋まで行った。

仕事の話などをつらつらとしてて、お互いに思ったことは、「なんで歳を経ると失うものが無くなるんだろうね?」ということ。たぶん昔はもう少し廻りに気をつかっていたと思うのだが、だんだんどうでもよくなって物事をはっきり言えるようになっちゃったよね、とか。

あとは 「?!」と思ったのが、「たぶんあなた、自分が思ってるよりこまかいんだよ」という友人の一言。衝撃的であった。私は自分のことを、どちらかというと大雑把だと思っていたのだが、確かに人よりも細かいから、いろんなところで怒ることが多いのではないかという。いや、確かに人よりも細かいというより、人がどうでもいいところを気にしているのかもしれない。例えば私は数字とか気になるし、DBが汚い(=ゴミデータがある)のが許せないのですが、そういうところとか。

あまりに衝撃的だったので、翌日会社で「私ってこまかい?」聞いてみたら、「あんたこまかいわ。”こまい”」とか「こまかくたっていいじゃない、にょんちゃんだもの(みつを)」という意見を得た。

※「どうでもいい(正しくない)ことを怒ってるときは笑える」との冷静意見も頂いた。

今更どう変えられるわけもないのだが自覚することは大事だと思うので、自覚しておこうと思った指摘であった。

続きを読む そうだったのか!@あろうす