思いつきいろいろ

日記が、飲んだときのメモが多いので偏っているなあと、ここんとこの思いつきもメモしておこう(たいてい朝の通勤時です)。

  • 人に失望したり嫌になったりしたとき「あなたのこういうところにこう感じたので私は嫌です」と告げてしまう性格だったのだが、誰も得しない(というか私が言いたいだけ)ということに、今更ながらに気付いたので、何も言わずにすーっと離れればいいのか、と思った。自分は理由がわかったほうがいいので、そういうときはその理由を知りたいと思ってたんだけど、誰しもがそういうわけじゃないのよね。
  • 怒るのは意思表示としては良いけど、それを不必要に引きずらないほうがいいよなー。
  • 平凡な日常が一番いいわ。
  • 後から考えると、自分が満足するのってやはり何かを成し遂げたときの気がする
  • 小さなことに感謝するという気持ちが大切なのでは?

とかとか。

つまり今ある生活に感謝しましょう、ということなのかしら。