いろんな表現があるなあ

「にょんたさん(仮名)が会ったら、絶対面白いと思うんですよ」と、会社の人に誘われ、名前だけしか知らない部署の方の飲み会に参加したのですよ。

これがなかなか面白かったのです。中国の方と、語学好きの方と、卓球好きの方とかいらっしゃったんだけど、語学好きな人の英語は、確かに前からメールを読んでいても辞書が必要なレベルだったのよ。

その言葉の謎が解けた。例えば、Let’s paint the town red.なんていう言い回し、「ぱーっと飲みにいこうぜ!」「盛り上がろうぜ!」みたいな言い方らしい。街を赤く塗るんだ? また、水曜日に受け取ったメールには、hump day とあって、humpってらくだのこぶなんだけど、一週間の真ん中がこぶみたいに盛り上がってるから水曜日、とか。うわー、面白いなあ。

そういえば、二次会で珍しく焼酎を飲んだら美味しかったので、今度は焼酎でも飲んでみようかと思います。鹿児島出身の若者に何がお勧めかね?と聞いたら、”「森伊蔵」「魔王」「村尾」「三岳」「佐藤」「なかむら」とか飲むといいですよー。あとは臭い芋焼酎を飲めるようになるといいですね、吉兆宝山とか”と言われたのでメモ。値段も大変らしいが……。