ご教示頂いた料理

20100613.jpgそういえば料理をここ最近アップしてませんでした。あまり料理自体をしてなかったというのもあるんですが、たまには気分転換に作るのもいいのかも。

さて、今回は人様から教えてもらった料理を一挙公開。どれも美味しかった!しかし私しか消費する人がいなかったから一人で食べきったけどね……(うちは基本的に家族それぞれ好きなものを食べております)。

まず左と真ん中。たいりさんから教えてもらった「しらすのアヒージョ」と「フムス」。

しらすのアヒージョは、にんにくと唐辛子を低温オリーブオイルで香りをだしたところに、しらす投入という簡単料理。しかしこのオイルが美味い!アンチョビに通じる味がありますね。個人的にオリーブオイルを一回の食事でこれだけ摂取したのは初めてじゃなかろうか。アヒージョはスペイン語でたぶんにんにく風味とかいう意味だったかと。いろんなアヒージョがあるようですね。

フムスは先日イラン料理屋で食べて感激していたのだけど、家でも作れると教えていただき実行したらなんと普通に再現出来た!これはすごい。フードプロセッサで混ぜるだけなのか。ヒヨコ豆のペーストなんだけど冷やしたほうがさらに美味しい。これまたパンにつけて食べました。赤いのはチリペッパー。クミンパウダーがなかったので手持ちのクミンシードを粉にしたらなんかオリエンタルになった……。これがイスラム圏か!!

最後は先日の女子会でIちゃんが持ってきて美味しかったのでレシピをもらった、いわゆるソーダブレッド。これは捏ねるタイプのパンじゃなくて、ざっくりと混ぜるだけのタイプ。彼女が加えていた干しいちじくとひまわりの種とパンプキンシードまで再現しました。こ、これは簡単なうえに歯ごたえがいいじゃないの……!干しぶどうもいいけど、いちじくのほうが甘みがほんのりでいいのね。短時間でできるしいいなあ。好みのパンでした。

そんなわけで、日曜日のお昼にビールと一緒に消費してました(全部じゃないよ)。幸せはこういうところにもあるのだね。