『ヒュウガ・ウィルス―五分後の世界〈2〉 / 村上 龍』

ヒュウガ・ウイルス―五分後の世界〈2〉 ヒュウガ・ウイルス―五分後の世界〈2〉
村上 龍
幻冬舎 1996-04
内容(「MARC」データベースより)
点状出血、内臓溶解、骨格筋の爆発的なケイレン。信じ難い致死率の出現ウイルスは何を象徴しているのか。ずれた時空の日本を襲う生存への最大の試練。世界人類が迎えた「最期の審判」を刻む衝撃。「5分後の世界」続編。
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

前回が面白かったので、続編も読みました。

しかし前回の登場人物ではなく、世界が同じだけの違う話。こちらのほうが肉体的にぐしゃぐしゃになる描写が多くて、少しグロかったかな。相変わらず、UG兵士のストイックぶりに目がハートでした。あの沈着冷静ぶり、格好よすぎる。

そして内容についてですが、私はオチにもう数ページ費やしてくれても良かったんじゃないかと感じた。言いたいことはわかるけど、正直ポカーンだったよ。あとウィルス描写は流して読んでいたので、その方面に詳しい人だったら登場人物の行動などにリンクする部分があったのかもしれませんね。

まぁこのシリーズは前作だけで良かったんじゃないかとも感じましたよ。