『探偵ガリレオ / 東野 圭吾 』

探偵ガリレオ (文春文庫) 探偵ガリレオ (文春文庫)
東野 圭吾
文藝春秋 2002-02-10
内容(「BOOK」データベースより)
突然、燃え上がった若者の頭、心臓だけ腐った男の死体、池に浮んだデスマスク、幽体離脱した少年…警視庁捜査一課の草薙俊平が、説明のつかない難事件にぶつかったとき、必ず訪ねる友人がいる。帝都大学理工学部物理学科助教授・湯川学。常識を超えた謎に天才科学者が挑む、連作ミステリーのシリーズ第一作。
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

──「物理」で「天才科学者」ときたら読まねばならない気がした。

しかし福山くんでドラマ化されたんでしょ?みんちゃんが「ドラマの福山くんは格好いいよ」と言ってたけど、解説を先に読んでしまい、すっかりイメージが佐野史郎で動いてしまった(文庫本の解説を佐野さんがやってて、彼曰く作者は自分をモデルに湯川助教授を作成したとのこと)。

どっちかというと湯川助教授は佐野さんのほうがあってそうな気がする。そして助手役はドラマでは女性がやってるのね(柴崎コウだっけ?)。原作は男性だっただけに、これをどう処理したんだろうか。ドラマはやはりドラマか…。

内容についてですが、トリックもキャラの個性も弱いけど科学を使ったトリックという意味では新しい感じがしたよ。どうせなら湯川助教授はもっと性格の悪いひねた感じにしてくれたほうが面白かったのだが。

しかし超伝導とか出てきて、こないだの未来科学館を思い出した。科学はいいねえ。科学は。