Nine mile 訪問 その1

20140929_044945.JPG

ジャマイカのボブマーリー関連というと、Bob Marley Musium, Tuff Gong studio, Trench town などいくつかありますが、今回は Nine mileという彼の生地でお墓もある場所に行ってきました。

Nine mileは山の中にあるんだけど、本当に何もない場所で(いうなれば大麻栽培が盛んか)なるほどな~という感じだった。これがボブの座ってた石です!なんていうのがラスタカラーに塗られて、ボブがほぼ神格化されてちょっと怖い。

「ンー↓」「ンーン↑」という言い方で Yes, No を分けるのはこれもパトワなのか?どっちがどっちだかよくわからん。挨拶が 握手じゃなくて、手をパンチさせて呪文みたいなのを唱え(power, trinity, love…とかなんとか)最後に ジャーラスタファーライ というのはラスタマンならではかも。