Blue Mountain

20140602_115812.JPG

ブルーマウンテンのUCCコーヒー農場に行った。

キングストンから1時間半ちょっとぐらい車で山を登っていく感じ。体感でわかるぐらいに温度が涼しくなります。コーヒーは急こう配に植えられており、豆はすべてアラビカ。ロブスター種はないんだって。収穫時はすべて手摘み。ブルーマウンテンの寒暖差、湿度(雲がかかる)、水はけ(傾斜地)などがブルーマウンテンブランドを生み出す原因なのだとか。

しかし試飲しても思った以上に酸味があったし、そこまで絶賛するほど美味しいとも思えなかった。私は朝にコーヒーを飲まないとダメな派だけどバカ舌なのかもしれん。

私の”ジャマイカやりたいことリスト”がまた一つクリアされましたとさ。