海上自衛隊練習艦隊来ジャマ

20140803_121558.JPG

というわけで、世界一周中の練習艦隊が来ジャマされ、見学ツアーが大使館主催で行われていたので、参加させてもらいました。

この写真はヘリコプターが格納されているところだけど、普段見られない海軍の武器(?)が見られて興味深かったです。集団的自衛権などで揉めている日本ですが、現場では若い青年たちが船に乗っているわけであり、そういう方たちへの感謝も忘れてはならないなあと思ったりしたわけです。

当たり前だけど、日本は平和な国であり、世界は日本の流儀じゃ通じないことはたくさんあるよなーって。自分がどう考えるかということを よく自覚しなければなりません。