National Staff Meeting

20140708_015536.JPG

今日は朝7時にオフィスに行き、車で2時間ぐらいの St. Catherineにある Rosehall でミーティング。

面白いなと思ったのは、最初に、ざわざわとして誰も話を聞いてないような会場で、手を叩きながら歌いだしたこと。たぶん教会で歌われるもので誰でも知っているのだと思うのだけど、それを3番ぐらいまで歌ったときには皆が司会に集中していた。アイスブレイクのような作用もあるのかもしれない。

ミーティングは各分野のレポートや、来年のイベントへのディスカッションなど。やはりこちらでは、積極的に発言する人が多いので、最終的に時間切れになるパターンが多い。結局、あの結論はどうなったんだろうか?

ん?内容わかってるのかって?うーん、会議の内容は半分ぐらいはわかるけど、残りはやっぱりわからないというレベルなのであった。パトワが混ざるのもあるけど、最近は英語でも耳がスルーする技を覚えてしまったので、わからなくても全然ストレスを感じていない(笑)