Japanese Speech Contest

20140522_014403.JPG

UWIというカリブの東大で、日本語スピーチコンテストがあったのでお邪魔してきた。

思った以上に皆上手で驚いた!2~3年ぐらいしかやってないというのに、10年近く英語を習ったはずなのに私の語学はなんなんだとも思った。やっぱり好きこそものの上手なれ、なんだよな~。

そう考えると、私は(語学が)あまり好きじゃないんだな。

しかし、最初の動機はアニメや漫画という人が多かったけど、日本語という辺鄙な島国の言葉を一生懸命勉強して話す彼らの姿には心打たれた。

帰りにSVの方のお宅で夕飯をご馳走になる。ご馳走さまでした。