研修2日目

二日目。本日の内容は、感染症、交通安全対策、治安対策、そして任国事情(経験者の方がとお会いできる)でした。

感染症の先生がかーなーりー面白かった。日本では数少ないマラリアの専門家で、けっこうお歳を召した女性なんですが、なんというかマッドサイエンティスト風で嬉々としてハマダラ蚊について語るわけですよ。※ハマダラ蚊はマラリアを媒介する蚊です。

曰く、ハマダラ蚊のボウフラは横に浮いている(普通のボウフラは水面に縦)、止まるときはお尻側が上になる(普通は頭が上になる)、ハマダラ蚊は羽が”まだら”でハマダラらしいんだけど、その模様には次々と新パターンが見つかっている。成田空港ではドライアイスで蚊を集めて一匹ずつチェックしている等々。1時間15分の講義の実に1時間がマラリアの話でした。しっかしすごいと思ったのは、ハマダラ蚊のメスが昼間にどこにいるか、いまだにわかってないんだって(彼らは夜行性)。これがわかったらノーベル賞クラスらしいです。つまり、そこに薬を撒けばハマダラ蚊を根絶でき、ひいてはマラリア撲滅につながると。へー、そうだったんだ!

続きを読む 研修2日目