研修1日目

一度、長期を経験しているので、今回の研修は3日間という短期間なのですが参加してきました、1日目。

内容は、ボランティア事業の理念とか処遇、公用旅券についてとか任国(この単語久々!)についてです。ようやく詳細を聞いて(フライト予定も出た)、実感が湧いてきた。昔を思いだす感じで、今はこうなってんのかあ、と時の流れを感じたよ。だってインターネットで書類提出していいんだよ?すごいよね、ネット使える前提なんだもんなあ。

しかし一番驚いたのは、会社の人に会ったこと。おじさまなんだけど、どっかで見たことあるなーと思ったら、フロアが同じ人だったよ!向こうも驚かれてて、「いや、僕もどっかで見たことあるなあと思っていたんだよ」だって。ちなみにSV(シニアボランティア)でブータン行くそうです。

他にも女性でもSVの方は何度も行ってる方が多くて、今後の人生にこういう選択肢もあるよなあ。ふむふむと思いながら、いろいろとお話伺いました。

しかし今、やってみたいことをやっているからか非常に楽しい。やっぱりやってみたい(やりたい)ことを実行するのはこういうことなんだろうなあ。すぐに泣き言になるかもしれないけども(笑)