久々のTOEIC

実は、ネイティブに英語を話す国に行ったことがない(インドは別だよね?)。

なので、今回ジャマイカに行ったら何か変わるのかと Before/After比較のため、久々にTOEICを受けてみた。いやー、自分がちょっと心配になるくらいのわからなさであった。今回、選考のときは TOEIC の昔の点数を提出するだけで特に英語の面接もなかったんだけど、いいのか、これで?

ちょっとは仕事で使っているとはいえ、やはり決まった内容だし(主はメールだし)、英語は勉強してないとダメなんだなあと思った。前に受けたときのほうが内容が聞こえた(わかった)もの。Part1の簡単な写真の描写ですら、英語が聞こえてこなかった 😐

さてはて、どうなることやら。