山陰旅行 2日目 松江

20131004.JPG2日目は松江。

以前、出雲に行った友人が堀川めぐりが意外に良かったよと聞いたので、乗ってみました、遊覧船。

一周50分でのんびりとお堀の周りを舟で巡るんだけど、ちょっとしたジャングルクルーズみたいでなかなか良かった。武家屋敷の町並みも船から見られるし、一気に観光できます。

その後は松江城散策。こじんまりしたお城だったけど、あれって天守閣に人が住んでいたのかな?階段の上り下りが大変じゃない?

大名茶人として名を馳せた松平不昧が藩主だったせいか和菓子も有名らしい。和菓子屋でお抹茶と練りきりも食べた。

夜は居酒屋へ。友人は全然お酒を飲まないんだけど、せっかく山陰に来てくれたんだからと色んな日本海の幸を紹介してくれた。ものすごくお魚が美味しかった。甘エビは甘いのか!!(衝撃) そして刺身醤油も甘い。珍しく日本酒なんて飲んでしまったよ。

宿は皆生温泉。日本海がすぐ前なのだけど、お湯がしょっぱかった。

続きを読む 山陰旅行 2日目 松江