山陰旅行 1日目 出雲大社

20131003_1.JPG今年の夏休みは海外ではなく、国内へということで、60年ぶりの遷宮を終えた出雲大社に行ってみることにしました。

びゅーんと飛行機で出雲空港へ。愛称が「出雲縁結び空港」。とにかく、「縁結び」と「勾玉」がキーワードで多かった。あとパワースポットね。

出雲大社といえば、古事記に出てくる国譲りの大国主大神のお話。今回、古事記も学ばなければと読んでみたんだけど、古い神様ってなんだかわがままなんだよなー。これはキリスト教の旧約聖書にも通じると思うけど、昔の神様というのは荒ぶっていて残酷だ。

まあとにかく、国を譲れ!と天照大御神(あまてらすおおみかみ)一派がいちゃもんつけてきて、大国主(おおくにぬし)が自分を祀る場所を作るならいいよ、ということで建立されたのが出雲大社のようだ。他の神社と違うのは、二拝四拍手一拝。通常、二拍手のところが四つになる。あとはこの大注連縄(おおしめなわ)のよじる向き。通常とは逆に締められているらしい。この逆に締められてる理由は諸説あるようだけど、大国主を閉じこめている説(無理やり国を奪ったから)が面白いかなあ・笑

出雲の感想は一言で言うと、「地味」。伊勢神宮と比べると、かなりひっそりとしてるように思える。周りが自然に囲まれているからか?非常にアミニズム的な感じがした。でもこの地味な感じが、日本古来という気がした。

続きを読む 山陰旅行 1日目 出雲大社