若者の送別会

3人ぐらい西のほうに異動だというので、送別会。けっこう飲んだ。

私はこの職場歴が長いので、いわゆるお局様的な位置にいるわけだが(…)、西の飛ばされる(ある意味左遷だった)若者が「にょんたさん(仮)にはご迷惑ばかりかけて」と謝りの挨拶をしたので、ちょっと待ったー!と場の空気を読まずに最後の挨拶の、さらに最後の挨拶をしてしまった。

確かにこの若者には私は怒ってばかりいたのだけど、ちゃんとそれを聞く度量もあったし(それを生かすのはこれからだと思うけど)、素直だったので、東京勤務が嫌な記憶ばっかりだったら困るなーと。私も、ちょっとえらそうに言ってた部分もあったと思うし(そこは反省。いまさらだけど)、なんだか申し訳ない感じがした。

しかしそんな若者を置いて、ずっと飲みましょう!と言ってた人と最後にサシ飲みをして(しかもおごってもらう)、こういう人だったのかーと最初で最後に知った。こんな機会がなければ知らなかったわ。人ってほんと一期一会だなあ。