フランシス・ベーコン展

20130524.JPGベーコン展、26日までだったので、駆け込みセーフ。先日会った友人のRenateも「日本に来るのは珍しいからぜひ観ておいたほうがいい!」と力説してました。

とにかくパワーを感じた作品たちだった。それが快か不快か表現できないんだけど、圧倒される。

ベーコンは独学で絵画を学んだらしい。あとゲイ。写真の絵は彼の恋人だった人だけど、奇妙に歪められて黒い穴が空いている。

また彼のアトリエの写真があったんだけど、これまたすごい。ごちゃごちゃ。写真などを元に絵を描いたらしいけど、その写真もわざと折り目をつけたり、ぐちゃぐちゃにする。その線や汚れが絵に表れされたりしてるらしい。

続きを読む フランシス・ベーコン展