グランビエール2013

20130427.JPGビールが好きだ。

と同じ書き出しにしましたが(笑)、去年も行ったグランビエールという地ビールの試飲会。もう幸せってこのあたりにあるんじゃないかしら、本当に。

50ccの試飲グラスで30社80種類の銘柄が楽しめます。嗜好品って自分のなかでもブームがあるんですが、最近はビールもワインも軽目が好きになってしまいました。ビールもいわゆる黄金色のピルス系が好きなのです。なので、小麦などの白ビールから始めて黄金色を攻めて28種類ぐらい飲んだ。今回は食べ物券付を買ってみたんだけど全部は食べきれなくてお持ち帰りにしたので、来年はこのあたりを要検討だな。

途中で若いお姉さんに「ビール詳しそうですけど何がお勧めですかー?」なんて訊かれて偉そうに答えてしまいましたが、ほんというとよくわからんです。勉強したいんだけどなー。でも色で分けるのが簡単でいいと思うんだけども。

面白いことに二年連続で私と友人のお勧めは愛知県の盛田金しゃちビールでした。ここはハズレがないんじゃないのかしら。次点は伊勢角屋麦酒。あと、地ビールじゃないんだけどドイツ・オーストリアビールを輸入しているJENAのビールはどれも良かった。あー、楽しかった。また来年も行こうと友人と約束したのであった。