スパイス酒いろいろ

20130303.JPG画像がちょっとわかりにくいかもしれないんだけど、スパイスコーディネーターに教えてもらって、色々なスパイス酒を作ってショットグラスでちまちまっと飲んでおります。

これが結構美味しい。

ベースはテキーラやホワイトラム。そこに各種のスパイスを漬けてます。内容は、クコの実(+と何か)、友人曰くのオイゲノール三兄弟(クローブ、オールスパイス、シナモン)、ジュニパーベリーと柑橘、カルダモンと柑橘、ジンジャーなどなど。

クローブ+オールスパイス+シナモンは割とこってりした感じになる(と思う)のでラム酒に合わせるのが良かった。カルダモンやジュニパーベリーはテキーラのほうが爽やか感が出ていいかな。柑橘系は冬の間にみかんの皮を干して陳皮にしていたのでそれを適当にいれてるけど、レモンやオレンジの皮でもいいらしいよ。ベースのお酒を余ってたピンガ(ブラジルのさとうきびのお酒)にしても良かった。

気分次第でいろんな味が飲めるのがいいのです。詳しいことは スパイスコーディネーターのページにもあるから興味のある方はどうぞ~。