大阪B級グルメツアー(3/24-26)

20130326.JPG年度末までに使わなければいけない有給があったので、大阪へ二泊三日のB級グルメを食べる旅に出てみました。

そういえば、大阪って一日二日ぐらいしか居たことなくて、あまり知らないのよねー。というわけで、こだまで四時間(!)かけて大阪へ。……いや、びっくりした。日本も広いよね。ちょっと移動しただけで、こんなに別文化があるのかと驚きました。

当たり前だけど関西弁。みんなが「せやなあ」とかしゃべっている。エスカレーターで右に並ぶ(東京は左)。うどんのスープの色が薄い(でも塩気はそれなりにある)。食べ物が安い。昼間から飲める店がたくさんある。地名が日本史。東京より人ごみが少なくて歩きやすいなあと思ったら、デパートの食品街は平日午後でもすごい人がいた。

……うん。私、機会があったら大阪住みたいです。

続きを読む 大阪B級グルメツアー(3/24-26)