何故に呼ばれたのかよくわからないのですが、会社で協力隊経験者という方が、それなりにいらっしゃいまして。そのなかで一人の方が定年で、協力隊OB会みたいなのが開かれるということで、お呼ばれされてきました。
レバノン料理のお店だったんですが(アフリカ料理が近くに無かった!)、結構美味しかったなー。写真は前菜4種。左からクリームチーズにスパイス(ちょっと辛い)が入ってるもの、色がうまく写ってませんがトマトとパセリと何かの酸味の利いたサラダ、ホムス(ヒヨコ豆~!)、なすのディップ。これらをピタパンにつけて食べるんですが、これだけでワイン1本いける!
先輩方の協力隊時代の話がおもしろかった。本当に初期の頃の方々なので、なーんもない時代なのです。それこそ連絡手段が隣村まで3時間とか。そういうときに一人でぽいっと送り出されて、周りの人と人間関係築いて、仕事を切り拓いてきた人の経験談は本当に興味深い。
あと中近東に滞在した人もいらっしゃって、Arakというお酒を勧めてくれたのだがこれがまた私好みだった。アルコール度数の高いお酒なんだけど、甘くて何か薬草みたいな匂いがして、水をいれると白濁するのだった。カルピスみたいなんだけど、気を抜くとぶったおれそうなお酒。
いろいろと学ばせていただいた会だった。Sさん、定年お疲れ様でした!