ピクリングスパイス講座

20130213.JPG友人がスパイスコーディネーターとして活躍しており、講座を開いているというので、参加してきました。

いやー、面白かったですわ。

そもそもスパイスって、家に何種類かはあるけど、そんなに使わないじゃない?興味はあるけど使いどころがわからない。第一、どんな味・香りもわからないのに買うのもちょっと冒険だし。

しかし、友人宅のいろんなスパイスを、嗅ぎ、試食し(?!)、ああこういうのがあるんだ!と学んできました。今回はピクルスだったんだけど、スパイスは3種類以上いれると調和が取れるらしい。ピクルスには10種類ぐらい入れた。でも入れるものでずいぶん味が変わるのね。どれも美味しかったです。

そして友人のスパイスカウンセリング。手持ちのスパイス、嗜好などをきいて、私にお勧めのスパイスを勧めてくれるんだけど、私には「オールスパイス」でした。オールスパイス、私は何種類かが混ざっているのかと思っていたんだけど、胡椒みたいなホールでした。シナモン・ナツメグ・クローブの3つの香りを併せもっているからオールスパイス、とな。

彼女の活動の詳細はサイトがあるので興味のある方はぜひ。Spice Malt, Vinegar & Oil / udea.biz です。