ぎっくり腰発症

いやー……大変だった……。ぎっくり腰になって、まったく動けない3連休を過ごしたので、記念にメモっておく。

私の場合、急にぐきっときたわけではなく、雪の日の通勤混雑、その夜の送別会を経て(背もたれのない座敷)、次の日の会社から「なんか背中痛いなー」(※今回は、腰ではなく肋骨と腰骨の間が痛かった)となった。その夜、温めてみたのだが、翌朝は時すでに遅し。痛くて身体が動かせない。

会社を休んだものの、横に寝る姿勢ですらズキズキと痛んで姿勢が定まらない。翌朝に友人と約束があったので無理かもとメールをいれたら、「アイスパックで冷やすのだ!」と言われ、冬なのに背中にアイスパックを当てて冷やした。調べると、急性の場合は炎症を起こしているので、最初の3日ぐらいは冷やしたほうがよいようですね。そして横になる日々。何がつらいって、寝返りが打てないので(一度身体を起こして違う向きにもう一度寝なおす)、深い睡眠がとれないということでした。つらい。

左右交互にうろうろとしても、そんなに眠れるわけもないし、「床ずれ」という単語が頭をよぎるし、iPhone弄ったところでそんなに時間もつぶれないし、かといって15分も椅子に座ってられないし。うだうだしながら、安静にして3日がすぎ(大体1~3日ぐらいが炎症がおさまる日数みたい)、これを書いてる4日目、ようやく動けるようになった次第であります。腰って本当に大事ですね……。

まだ痛みが続いてますが、今後は腰痛体操も日課に取り入れねばいけないと思っている次第。とりあえず、整体に通って早めに治したいと思います。みなさんもお気をつけあれ。ストレッチ大事!