習慣ついて

 ヨガを辞めてしまったので、代わりの運動に…と思ったジョギングがそこそこ続いている。最初は3km走るのも無理!と思っていたのだが、5km走れるようになった。そもそも私は昔から運動は嫌いだし、走るなんてもってのほかなんて思っていたのだけど、走ったあとって心がクリアになるので(身体が疲れるので余計なことを心が考えないのかな?)、その気持ちよさに惹かれて続けている感じ。まあタイムは亀のように遅いんだけどさ。

あとは今年の目標である勉強も、まあ亀の歩みだけど一日20分ぐらいやってる。なかなか調子いいなーと自画自賛。

そして気付いたのだが、自分にはハードルが低い(ストレスが少ない)ことを、毎日ちょっとずつ取り入れれば、どうにか習慣化されるのではないかということ。「ハードルを低く」、ここポイント。

ジョギングも、「まずは服を着替えて外へ出る」レベルだったし、勉強も通勤時間に10問だったし。出来るレベルのことをやってると、振り返ったときに道が出来ているのでは?と思っているのだが、さてどうなるか。