誕生日と浅草名所七福神もうで

20130113.JPG誕生日でした。

懐かしい人やら旧友やら連絡いただきありがとうございました!歳をとるのが嫌になる人生は送りたくないので、素直に嬉しいかぎりです。

さて、正月15日のうちにと七福神めぐりをと、浅草へ行って参りました。なかなかこのコース良かったなあ。名所も色々とあるし。写真は私のご朱印帳。まさかの上下逆という痛恨のミス。待乳山聖天(まつちやましょうでん)さん……でもこういうのがあるから、面白いんですけどね、ご朱印集めは。

ちなみに浅草七福神は9つのお寺と神社があります。「九は数の極み、一は変じて七、七変じて九と為す。九は鳩(あつまる)であり、又、天地の至数、易では陽を表わす。」だって。神様は老人成分が増えてたと思うよ。昨今の世相を表わしてるのかと思った。

さて、浅草寺のおみくじはあいかわらず、だったけど(笑) 良い年になるといいな!