2012年総括

さて、毎年恒例の今年の反省です。

言いっぱなしじゃダメなのよ!振り返りが大事なのよ!と思いつつ、もう私は恥ずかしい……。何を言ってた&やってたんだ!と。去年の振り返りをみると、震災影響があったのでそういう言い訳もあったが、今年はそんなこともないはずなのに何もやっていなかった。私は。(倒置法)

さて、2012年の目標は以下でした。いつもどおりの○△×で評価。

1. 暮らしの基盤を作る

→×。このときは色々あってやるつもりだったんですけど、そのあとうやむやになってしまった。

2. CCNP or 英語を勉強する

→△よりの×。CCNPをやろうかなあと思っているうちにCCNA(その前資格)の更新ができなくて、そもそものCCNA落としちゃった。英語はやろうと思って少しだけやった時期もあったので△。継続してないが。

3. 健康を維持する(ストレッチ、ヨガ、ジョギングなど最低週2回!)

→○。ヨガはやってないが、今年はジョギングが適度な習慣になった。3kmが無理な人間だったけど、4km走ることができるようになったよ!

4. ブログ(アウトプット)を停滞させない

→△。ただの飲み会メモになっている気はするが、なんとなくは続いた。

5. 人に怒らない / 感謝する

→×。相変わらずだなー。もう「怒らない」というのは自分には無理じゃないかと思っている。そちらじゃなくて「感謝する」の方向にシフトするべきなんだろう。

まとめると2012年は中の下みたいな感じだろうか。うむむ……。しかし、目標に対してはそうなんだけど、自分のなかでは去年ぐらいからあった負のオーラから抜けてきた感があり、それは良かったかなーと。いい方向へ来てる。

恒例お友達の忠告は「つまんない人とくっつかないように」だったんだけど、ある意味守れた。あはは!

さて今年の記録は以下でした。

音楽、全然聴いてないな?本も9冊て…。このあたりの数値化目標で生活を変えていくということも可能なのかもしれない。しかし、そんなに悪くない年だったと思います。うん、そうね。悪くなかったよ。

皆様、2012年もお付き合いありがとうございました。よいお年を!