何故私は目標をたてるのか

友人と会社帰りの1時間一本勝負とか、まーだ就職してないのか!Rちゃんとか、今週は2回ぐらい人と会いました。別に忘年会なわけじゃないけど、人と会う機会も増えるのが師走ですかね。

「来年の目標どうしようかと思ってさー」と会う人会う人に話すのが、この時期の私の恒例行事(?)なのだが、けっこう男性には否定されることが多い。「そんなん立てるだけ無駄だって」「普通に過ごせばいいじゃん」と言われるのだが、なんでだろうなあ?しかも既婚男性に多い気がする。彼らは守るものがあるからなのか?

私もここはうまく説明が出来ないのだが、変わっていくのが人だと思うし(逆に変化を恐れてはイカンのだと思う)、変わっていくからには指針があったほうがいいんじゃないかというのが持論なのよね。そしてもちろん、その自分のたてた目標を守れなかったりするわけだが、「理想としたもの」と「出来なかった」という差異を確認するのが必要じゃないかと。

その友人には「悪いところを直すんだったら、にょんたを嫌ってる人からアドバイス貰うのがいいんじゃないの?」と言われ、それは新しい視点というか正しいな!と思った。ただそれを聞くまでのハードルが高すぎる……!あと、もうこの歳になると、私の悪いところ(性格の悪さとかさー)を直すよりも、良いところを伸ばしたほうが効率がいいんじゃないの?とも思っているんだけど、「良いところなんて頭打ちだろ」と言われ、そのとおり……と項垂れるわけです。

ちなみに、会社の人に試しに聞いてみたら、「おまえはそれよりも日ごろの行いを懺悔しとけ」といわれ、懺悔ってなんだ!懺悔って!!もうきみには尋ねん!と怒って終わりでした。←あ。

続きを読む 何故私は目標をたてるのか