ほぼ日手帳@2013

20121201.JPGiphoneを買ったことにより、生活が一変し、手帳を持ち歩かなくなりました。

スケジュールはすべて、iphoneで Google Calenderと同期。カレンダーには Foursquareも同期させているので、何日にどこに行ったかもわかるし、非常に便利。

ただやっぱり手帳(=手書き)というものの重要さも認識していて、なんだろう、アイデアや気持ちなどを書きつけるのには、デジタルデバイスは向いてないと感じているのです。このブログもそうだけど、文字にすることで考えをまとめて、自分と対話するという行為が私にはあってるし、そういう時間が大事なんだろうと思うのです。

というわけで、毎年買ってますが、今年のほぼ日手帳を購入。ほぼ日は書くスペースがたくさんあって日記みたいに使えてよいのよ。カバーを毎年選ぶのも楽しいけど、使い込んだ傷や汚れが日記としての時間があり、味が出るかなあと思い、思い切って本革仕様のカバー買っちゃった!

たぶん真っ白のまま終わるかもしれないけど、自分の気持ちを綴るローカル日記として殴り書きをしていきたいと思う次第です。

続きを読む ほぼ日手帳@2013