ポルトガルのリスボンに行った / その2

20120727.JPG体力のあるうちに観光を、と 電車とバスを乗り継いで、王道のシントラ – ロカ岬観光。ムーア人の城壁とロカ岬へ行きました。

シントラというのはリスボンに近く、昔は夏の離宮だったそう。ちなみにムーアとは北西アフリカのイスラム教徒の呼称だそうで、昔のレコンキスタ(国土回復運動・世界史だ!)を思い出しますね。

写真は、ロカ岬。ヨーロッパ最西端。

ここを謳った詩がまた格好よくって、「Onde a terra acaba e o mar começa」とカモインス(ポルトガルの詩人、その後もよく見た)が書いてます。「ここに地終わり、海始まる」と聞くとグッときます。ちなみにここは、最西端到達証明書なるものを発行していて、私も発行してもらってしまいました。あはは。

しかし、ムーア人の城壁はかなり高くて、ちょっと高所恐怖症の気がある私には怖かったっすわ。壁を触ってないと移動できないレベル。昔の人はすごかったんだなあ……