Pemba, Mozambiqueの風

20120707.jpgアフリカ時代にお世話になったJさんが一時帰国しているというのであってきた。

写真はもらったお土産。

よく行ってたスーパーのビニール(笑)、カプラナ(布)2枚、モザンビークステッカー(最近ステッカーを集めてるのだ)、エジプト周りだったらしくファラオのボールペン(すごいマッチョ)、南アの赤ワイン(美味しかった!)、タンザニアのコーヒー。

重かっただろうにありがとうございます!すごい嬉しいなあ。

そして噂話じゃないけど、誰がどうしてるとかああしてるという話を聞いたり、近くでガスオイルが見つかったらしく、利権問題が勃発してたりとか、いろんな話を聞いた。さすがに5年近くも経てばいろいろ変わってるんだと思うけど、いまだに生徒たちも Teacher, Como esta? とメールをくれたりするので、アフリカに行きたいなあと思った。でも働いてると短かすぎて行けないんだよなあ…。

Jさんはアルコールを飲まないので、昼間のお茶だったんだけど、アルコール無しで、人とたくさん話したも久々でした。まだしばらくいらっしゃるみたいなので、また会うつもり。