イギリス在住スリランカ人のアテンド

「そっちに研修に行くからご飯でも食べに連れてって」と言われ、わかったーとアレンジしたという話。

まず前情報を集めるのが大変だった。牛肉を食べないという話を聴き(結局これはガセだった)、そもそもイギリスでは何を食べているんだ?お箸は使えるのか?和食…でもいいが、生魚はダメだろう。というか、一番の難関は誰か一緒に行こうよ~!と、基本的に飲み会に参加しない私のグループで参加者を集めるのが大変だったという(笑)。

本人に「何か食べたい?」と聞いたら、「何でもいい」という話だったので私の食べたいものとすることにした。スリランカはカレーだからスパイシーつながりで、ワールドスパイシーフードにしようと、本当はメキシコ料理が食べたかったのだけど、予約がいっぱいだったので、タイ料理に変更。

彼とはずっと食べ物の話をしていたので、

「スリランカって何食べるの?あ、やっぱりカレー。インドと違うの?だいたい同じなのかー。でも南地方だとココナッツミルクが多いよね。ん?そうそう、私はカレーは(も)好きなんだよ。付け合せはご飯?ほほう、チャパティとかは?たまに焼くのかー。スリランカは島だから魚のカレーも多い?あ、そうでもないの?マトンが好物なのか。なるほどねー。え、秋にご結婚するの?それはおめでとう!一週間ぐらいお祭りするの?あ、さすがにそれは無いんだ。なるほどねー、あははは。」

ってな具合。彼は私=食いしん坊としか認識してないだろうなあ、というアテンドでした。

面白かったよ!