ゆでたまごに関する考察

お弁当の関係もあって、卵を毎日食べている。

卵焼きにしてたんだが(ちなみに甘い派)、面倒くさくなってきたので、最近はゆで卵にしてタレに漬け込む味玉を週末に仕込み、ひとつずつ持っていくという荒業に出ている。

そこで面倒くさいのが、殻を剥く行為。

味玉は半熟が好きなのだが(ただし決してどろっと黄身がたれてはいけない)、この見極めと剥くときの難しさにいろいろと考察を重ねた結果、「常温に戻し沸騰してから4分~5分」「保冷剤と一緒に急冷」「流水で薄皮と身の間にすきまをつくり剥く」という結論を得ている。卵の種類や鮮度にもよるんだけどね。

画鋲で穴をあけたり、お酢いれてみたり、水少しいれてタッパーで振って細かいヒビをいれたりなどなど色々試したんだけどね。決め手がないんだよなあ。

まだまだ試行錯誤は続くのだが、とりあえずの結論としてメモ。