草間彌生@埼玉県立近代美術館

20120513.JPG草間彌生 永遠の永遠の永遠

ということで、水玉の草間さんを観に遠路はるばる埼玉へ。相変わらずの強迫観念満載だった。

でもやっぱり最初に森ビルで見たときの衝撃は薄れてきたかなあ。それでもこの歳で、このバイタリティはすごいと思う。

作品は先日NHKでドキュメンタリーにもなっていたやつが多かったかな。近くでみるとタッチは荒いかなと思ったけど、「愛はとこしえ」というモノクロのシリーズは、うわっ…という気持ち悪さ/怖さ だった。

タイフェスが代々木でやっているというので、原宿駅まで行ってみたけど、あまりの人の多さに嫌になって止めて新宿に戻ったという。フェスはほどほどの人数がいいと思うの。

続きを読む 草間彌生@埼玉県立近代美術館