『ようこそ断捨離へ / やましたひでこ』

ようこそ断捨離へ モノ・コト・ヒト、そして心の片づけ術 ようこそ断捨離へ モノ・コト・ヒト、そして心の片づけ術
やましたひでこ
宝島社 2010-06-11
内容(「BOOK」データベースより)

断捨離とは、不要・不適・不快なモノとの関係を、文字通り、断ち・捨て・離れ、引き算の解決方法によって停滞を取り除き、住まいの、暮らしの、身体の、気持ちの、人生の、新陳代謝を促進する…断捨離は、不思議です。断捨離は、伝染します。断捨離は、面白いです。つかわないモノは手放す!ためらっている自分に踏ん切りをつける本。
Amazonで詳しく見る by G-Tools

たまたま図書館にあったから読んだけど、「実録!断捨離!」という感じで、別に他人の例は私には必要ないなあと思った。

この思想は前に読んでいたのでわかったけど、入門編ではないのじゃないかしら。捨てよう!と思う気分は盛り上がるんですけどね(笑)

というか本当に8割の物は要らないんだよなあ。選別が面倒だとすれば、ぜーんぶ捨ててしまえばいいんだろうけど。

ん!ひらめいた。断捨離貯金を始めるというのはどうだろう。たとえば、文房具を全部買いなおしたらいくらかを考えて、その金額が貯まったら使っているもの以外、ぜーんぶ文房具関係を捨てる。そして足りない分だけ買いなおす。面白い気がするな……。