無償の労力

Twitterで友人とも話したんだけど、無償の労力というのはあるか無しかという話題。結論としては、そういうことができるのは「親」だけで、他は(たとえ夫婦、恋人でも)リターン無しというのは、無理だろうということに。

いや、私、ちょっと人から頼まれたことを途中で断った経緯がありまして、「こういうこと(断る)するのって大人げないのかなあ」ともやもやしてたのです。私は昼食時間や空き時間削ってやってたんだけど、なんか戻りが全くないなあと思ってしまいまして。自分がその人を好きなら手伝うのもいいのかなあと思ったりもしたんだけど、それじゃあ続かないのね。自分が好意でやってるなら、その人から好意が戻るのを期待するし、そうじゃなければ仕組みとして他のことが必要だとわかった(依頼元だけじゃなくて自分も満足するような仕組み)。

「ありがとう」と言ってくれるのは最低限の礼儀だとしても言葉だけなんだよなあ。その人(たち)は私のために3分も時間使ってくれたかなあ?と考えると……ねえ?

なんだか全てがバカらしくなってしまいました。こっちは下調べ含めると何時間も費やしてるのに、あなたは私のために時間をどれだけ使ってくれましたか?と。「言葉より行動」とはよく言うけど、なんか行動してくれたことってあったけなー。チロルチョコ買ってきてくれるとか、手書きの励ましメモくれるとかそういうレベルの行動でよかったんだけどね。(ま、私が忘れている何かがあるかもしれんのだけど。)

しかし、こういう考えって自己中心で大人げないのかなー。自分にもっと余裕があったら笑顔で出来るのかなー、自分が納得できる理由があるならできるんだろうなーとか思いつつ。 

もう無償の愛しかないか!と、この世からの解脱に思いを馳せる次第。