特にテーマはない@新宿

久々……でもないか? 学生時代の先輩後輩らと。

今回話の盛り上がっていたのは、映画やドラマにおけるリアリティは何かというところだったような気が。なんだっけ、小津映画とかで「じゃあ、アレでよろしく」「あれですね、わかりました」みたいなノリで会社の話があって、それってリアリティないよねとかいう話。

でも、Shall we dance?とかでサラリーマンが駅から見えるダンス教室の女性が美しかったので、ダンスを始めるのにはリアリティがあるんじゃないか、とか。ちょっとうろ覚えな会話だけども。

気になっていること。なんか私が最近普通になってきてしまっているので(チャラいってこと?)、「あのアフリカから戻ってきたときの “死体を数千体はみてきたよ” という雰囲気が良かったのに!すさんでた目をしててさー」とコメントされたことがボディブローのように響いている。……なんか自分のなかのアイデンティティが失われてきているのかと、ちょっと自分の立ち位置を振り返ってみたり。

や、近年は意識的に普通の人に溶けこもうとしていたので、そういう方向ではあたりなんだけど、なんか自分らしさ的なものが失われてきているのかとちょっと焦って、「今の私はダメですかねえ?」とか何度も聞いてしまった。そこが気になる、ということは何かを自分でも感じているんだろーなー。

途中で先輩が仕事のトラブル対応してて、社会人はみんなどこも大変だなあと思った。