物と時間の効率化@新宿

少し人と会わない時期があったんですけど、気分を新たに誘われたものにはなるべく行こうかなあと思っています。

この日は既に帰宅途中だったんだけど、「新宿に居るんだけど」と誘われリターン。今までのこと、これからのこと、技術者としての立ち位置、などを取り留めなく話しました。

やっぱり、私は自分と違う意見の人と話すのは好きだなあ。新しい見方が生まれます。

今回面白いなと思ったのは、私がシンプルに生きたいから色々捨てたいと話していたところに、「それには物を買って投資しないとね」といわれたこと。いやいや、私はシンプルにするという話をしてるのになぜに物を増やす?と思ったんだけど、要はシンプルということは効率化であって、効率化するには新しいものを入れたほうがいいということらしい。なるほどなあ。

特に時間の効率化に力を発揮すると思う。たとえば英語の勉強したいなと思ったとき、今だと自分はPCでダウンロードしたポッドキャスト等のファイルをSonyのMP3に手動でコピーしなきゃいけないけど、ipod持ってたら充電と一緒にスケジュールで取得できる(らしいね?)。むむむ……これは全然違う。

物と時間の効率化か。なるほどなあ。でも 「じゃあ携帯とmp3と定期とお財布を全部スマートフォンにでも集約すればいいのかな?」と言ったら「それはちょっと違う」と言われた。……???難しいな。

PCの話から政治の話まで色々話してさくっと解散。お互いの気が向いたら数ヵ月後にまた会うかも。