オクトーバーフェスト@日比谷公園

20110525.jpgビール大好き!

この日は早出していたので16:30に帰れたのです。というわけで、日比谷公園のオクトーバーフェストに行ってみました。会場に17:30ぐらいい着いたんだけど、もう既にすごい人だった。周囲の話を耳立てて聞いてると、午後半休とか取ってたみたい。そっかー、そこまでしないとダメだったのか。

近年好きな小麦ビールを最初に飲みつつ、友人の合流待ち。

しかし人がすごくて、19:00ぐらいにはビールや食べ物を買うのに40~50分くらい待たなきゃいけない羽目に。友人と分散して買ってたんだけど、もう途中で嫌になって20時頃にはリタイアした。しかし Massジョッキ(1000ml)は持ってるだけで腕がぷるぷるとして重かった……。本場ドイツではあれを5個も6個も女性が運んだりするんでしょ?すごいなあ。

一回体験してみたかったオクトーバーフェストだけど、「混んでないなら」という条件がつく結果となりました。外で生ビールは美味しいんだけどね!