2011.03.11 東北関東大震災

20110311.jpgこのとき私は普通に仕事をしてて、会社のKさんに何か仕事の頼みごとをしていた。

なんかゆらゆらときた。お、地震だと思ったけど、すぐ治まるかなと思っていた。続けて話そうと思ったけど、新宿ビルの13Fの揺れが半端ない。ぺたんと床に足をついた。やばい、立ってられない。

「なんか揺れがすごくない?怖いよー」と言って机に潜っていたけど(しかし頭が外に出ているという中途半端ぶりだった)、揺れがおさまらない。立て続けにいくつか波がきてる。なんかすごく大きいと思ったけど、津波のことはまったく考えもしなかった。海から遠いところで生活してるからだろうか。

話してたKさんは関西出身で、「怖いよー」と言ってた私に「阪神淡路のときはそんなこといってる余裕もなく縦揺れがきたからね」と頭にコートかぶる程度の余裕だった。関西の人は色々経験してるのかと思ってちょっとだけ尊敬した。

一度治まってから自分の机に戻ったけど、少し手が震えてた。ビルの上だから余計に揺れたんだと思う。会社の男性陣はいっせいに家庭に電話をかけていた。でもつながらないみたいで、何度もリトライの嵐。私も実家に電話してみたけど、つながらないのでとりあえずメールだけした。

電車の混雑が予想され、自宅近くの人が早めに帰るというので情報だけちょうだいとお願いする。その日はちょっと終わらせないといけない仕事があったので、もともと残業する予定だった。定時だと電車が混雑してダメだろうなあと思っていたら、案の定、先発隊からは歩きとの連絡。隣の席の人も、「じゃあお疲れ」と颯爽と3時間コースの歩きに行ってしまった。しかし私はヒールで4時間も歩く気にならなかったので、しょうがないと会社に泊まる気になる。

会社はエレベーターが止まり、非常食が配られる状況。20時ぐらいまで仕事してたんだけど、もう集中力も落ちたし、飽きたと思って、そのあたりを探検しようとサンダルのまま階段を下りる。正直13Fからの階段は遠かった。そして近くのコンビニは軒並み全滅。5件ぐらいは回ったけど、ほとんど空。甲州街道沿いに人々が歩いて移動しているのが印象的だった。ちょうど品だしをしているドラッグストアがあったので、そこで少々の食料を買って帰還。13Fまで階段登るのがつらかった。こういうとき高層ビルは不便だ。

続きを読む 2011.03.11 東北関東大震災