彼方からの手紙

20110210.jpg旅先からハガキを貰うのがすごく好きです。

このemailの手軽な時代に、ハガキ選んでくれて切手買って手で書いて郵便局へ持っていってくれて……すごい手間ですよね。旅先でも自分のことを思い出してくれるっていうのも嬉しいな。

今日はそんな嬉しかった2通のハガキのメモ。

上は 世界旅行中のクロちゃんのPeruからの年賀ハガキでした。この動物がよくわからなかったんだけど、ビクーニャという動物らしい。高級ウールになるらしいよ。

下はタンザニアからMZのお友達。Leptopelis barbouri というカエルみたい。すごい目だ。Pembaのローカルニュースも書いてくれてて、鯨がまた座礁したらしく、住民は食べたあと骨を畑に埋めたとか。豊作になるんだってさ。私の好きだったCampismoという場所のシェフがマプトに逃げちゃったとか知り合いの冷凍庫にカニが加わったとかそういうゆる~いニュースに癒された。

自分も昔は旅先からハガキを出したことがあったなあ。今は旅行に行ってもそういうのを全然しないので、短い旅行だとしても、今度行くときは出してみようと思いました。