漢方薬を飲んでみる

20110208.jpg表面は元気なんですけど、どうも寝れなかったり、体調不良だったり、肌荒れしたりという日が続いたのですよ。まぁ、それらの原因には思い当たるものがあるんですが。

それだけではなく、わたくし、昔から手足の冷えと自律神経が少しおかしくてですね。

目もかゆくなってきて花粉の時期だし、ちょっと漢方を試してみようかなと思い立ちました。

去年、会社の人に貰った花粉の漢方の薬も何か身体に合った気がするし(名前忘れちゃったな)、風邪ひきそうなときに飲む葛根湯でも効いてる気がするし。

「ひょっとして漢方薬って私に合うんじゃないのかしら?」という次第なのです。

相談員の方と30分ぐらい問診をしたのですが、本当に舌とかみるんですねえ。脈は測らなかったけど。とりあえず、一ヶ月試してみることにしました。効能に「精神不安やいらだちなどの精神神経症状」とかあるんですけど、これで私が怒らなくなったらすごい(とは twitterでもつぶやいた)。花粉症にも効くのはありませんか?と聞いたら、身体のバランスを整えることで花粉の症状が軽減されたという方もいるので、まずはこちらから試してみましょうとのことでした。

本当は煮出す生薬のほうがいいらしいのですが、毎日煮出すのが面倒なので顆粒にしてもらいました。一日3回、一ヶ月分で9000円くらい。漢方はやっぱり高いんですけど、まぁものは試しでやってみるよ。