2011年1月の反省

201101_iknow.JPG英語を一日10分やろうと思って、1月やってみました。

一週間ぐらい続けたあたりから表が途切れるのが嫌で続けました(笑) これなら続けられるかなーと思ったのもつかの間。まさかの smart.fm 終了。私がやる気になった途端これだよ……。

iknowを一ヶ月1000円で提供するようだけど、interfaceがダウングレードすぎて使う気になりません。あと1000円はちょっと高いよね。300~500円なら考えたんだけど。

何かを習慣化するには3週間が目安とどっかで読んだ気がするけど、なんとなくそんな気がしました。まずは3日、1週間と続けることを目標にして、3週間ぐらいになると生活サイクルに組み込まれるのでうまくいくような感じ。

メインのもうひとつの勉強は全然ダメだー。やったページ数をメモってコントロールしようと思ったけど、帰宅後に参考書を開くという行為ができない。かといって、smart.fmみたいに朝にやるには時間が足りない。でも朝にやるしかないのかな。もしくは家に帰る前にドトールとか寄ってやるとか。いや、毎日参考書を持ち歩くには重過ぎるから嫌だな。なんかいい方法ないかなーって、意思が弱いだけなんだけど。

プライベートは、軽くトラウマになりそうなことを人から言われて、今もまだそのショックを引きずっている。自分が意図してないことを相手がそう受け取ってた、ってだけなんだけど。そっかー、ずっとそう思われてたのかー。凹みました。

12分の1が過ぎちゃった。今年もまた時間が経つのは早そうだなあ。