2010年総括

さて、毎年恒例今年の総括。

私の2010年目標は以下でした。

  1. CCNP取得 → それが終われば英語(TOEIC750点) → ◎
  2. 週2回の運動 → ○
  3. 質の良い本を読む → ×

番外編

  • 彼氏を作る → ×
  • 一人で飲み屋(バー?)に行く → ◎

トータルすると △になるのかな。でも感覚的にはダメな年だったような気もします。

1.についてはCCNPは仕事が変わったのでやめたのでやらなかった。英語はまさかの逆転で、750点越えしたので結果オーライなんだけど、これってちょっと違うよね。本来ならもっとちゃんと勉強するべきだった。

2.については、夏に走るという習慣ができたのを評価。しばらく休んでいたけど、運動すると気分がいいなあということを知って良かったので継続したい。

3.は全然ダメでした。15冊て……。やっぱり数字を掲げないとダメか。本当はもうちょっと読んでるんだけど、記録してないとあまり意味ないね。忘れちゃうし。

番外編についてですが、「彼氏を作る」っていうのはダメでした。けど、実は今年は「好きなひとが、できました」by 耳をすませば だったのさー。私はあまり人を好きにならないので、これは非常に珍しかったです。

一人飲みについては、地元でビールカフェを見つけて勇気を出して行きました。ここが素敵で良かった!カウンターで一、二杯飲んで手帳に色々書いたりして帰ってます。こういう一人の時間って有意義だなあと思う。

そして今年学んだ最大のことは 「世の中には白黒つけられないことがある」ということでした。

私は本当に白黒つけたい病がひどくてなんでもはっきりさせたいんだけど、そういうことが出来ないこともある、ということを学びましたよ。あとね、今年ほど自分にダメ出しされた年もなかった……。とても傷ついたりしましたが、同時に私も他人を傷つけてるんだなあとも思ったし。

今年はまだまだ自分が未熟だと痛感しました。来年はもうちょっと他人の立場になって考えられるようになりたいわ。少しずつでも変化してかないと、人間として成長もしないしなー。

私の周囲の皆さん、今年もどうもありがとうございました。やっぱり周囲に助けられて人は生きてるんだよなあと今更ながら思ってみたり(笑) や、ほんと感謝しています!

来年もよろしくお願いします。