アウトプットの大事さ

このところ(というか今年全般的にかな)、ブログを更新してなかったんですけどそれで思ったこと。

今年の反省は別のエントリーでしますが、やっぱりアウトプットをしないとダメだなと思いました。

自分の場合、それが Twitterであったり(あれはつぶやきだからちょっと違うけど)、このブログであったり人としゃべったりということであったりするんですが、自分が何を考えた/感じたというのを文章にすることによって、もう一度自分と対話して考えるというのは非常に私には意味があることにあるように思います。たとえ、誰とどこで何を食べた、というどーでもいい記事でもね。

そうじゃないとなんか毎日がだーっと、あっという間に流されてしまうのですよね。特にこのところ時間の感覚がすごく短くなっているしさ。気がつくともう一年終わっちゃうんでびっくり。