なんでなんだろうなあ@西新宿

一年半ぶりくらいの人と会う。

実はこの人と私の共通の友人が、亡くなっている。ちょうど一年前ぐらいの話。

ずっとその詳細が聞けなかったんだけど、今回その人からようやく聞いた。そうか、やっぱり自殺だったか……。共通の友人は長く鬱を患っていて、でも私たちと会うときは鬱なんだけど、そんなそぶりを見せずにいつも笑っているようなイメージがあった。最後のほうは足も動かなくなっちゃって、さらに落ちてたらしいんだけど、「あ、なんか体の痛みが消えてきたかも」と日記を書いてて、躁の方向へ向っていった直後の話だったらしい。

その人曰く、鬱から躁になった後が危ないんだとか。鬱病っていう病気に対して、私はあまりに知らなすぎるなと思った。自分が欝(ロー)だとか躁(ハイ)だとか簡単に使っちゃう割にね。

なんでなんだろうなあと友人を思い出して、しんみりした。