緊急面会@高円寺

私の前の会社は部活みたいな会社で、朝10時でも誰も来てないし(皆、夜型だった)、私服で出社して音楽聴きながら仕事やって、社内でネットゲーム対戦したりとか、かなり面白いところでした。

そこの後輩のRちゃん、オーストラリアに住んでてこないだ戻ってきたときにも会ったんだけど、今回急に帰国してるというのを知りました。でも「……もう全部捨ててきました」とか言ってるので、これは大変とアポを取って緊急面会。

まだ不慣れな土地の高円寺を二人で「……飲み屋ってどこにあんの」とうろついて適当なお店で飲んだ。なんていうか、あまりにRちゃんに吹いてる風が悪すぎてて、それは一時帰国したくなるよなあという話でした……。話を聞いてるだけの私でも鳥肌でたもんね、怖くて。しかし一時帰国なのかもう戻らないのかまだわからないけど、すっぱり捨ててきたというのがすごい。住居も友達も学校も仕事も。

前の会社って結局倒産してるんだけど、残った数人で新しく会社を興してるのね。そういや私番号持ってるわと電話したらつながった。なんで電話番号あるんだっけと思ったら、「ヒマでしょ」と昔、バイトに誘われたんだった。Rちゃんと会ってるんですけどー、といったら数人でわざわざ高円寺までやってきた。うわー、懐かしい面子だ!Aさん(同い年の取締役)と「うちら、お互いよく知らないですよね」と話す。そういや、Aさん、夜行性だから昼間の会社ではみかけなかったんだよなー。他も相変わらずな人たちでした。

というわけで、前会社つながりな夜でした。懐かしかったけど、相変わらず名前がでてこなかった。あとRちゃんの動向にはしばらく注視しとく。