『おくりびと / 滝田洋二郎監督』

おくりびと [DVD] おくりびと [DVD]
アミューズソフトエンタテインメント 2009-03-18

<内容紹介>
納棺師─それは、悲しいはずのお別れを、やさしい愛情で満たしてくれるひと。
【キャスト】本木雅弘 広末涼子 余 貴美子 吉行和子 笹野高史 山崎努

Amazonで詳しく見る by G-Tools

実はこの映画、仕事相手のタイ人に勧められていて感想を求められていたのです(ちなみに英題は Departure というらしい)。観なきゃなあとは思っていたものの、映画は好きではないので放置していたんだけど、先日の祖母のお葬式で「人の最後ってなんだろう」と考え、私の街にもようやくレンタル屋が出来たという偶然が重なったので、これは観ないと、と借りてきた。

単純に先日お葬式があったせいだと思うんだけど、色々重なりすぎて泣いた。しかし、山崎努は何の役でも上手いなあ。白子を食べるシーンで「困ったことに、美味いんだな、これが」ってやつ。唐突に伊丹監督の「タンポポ」を思い出したんですが、山崎さんもタンポポに出てたし、生と死と性と食ってなんかつながってるのかな。あのぷっくりとした白子、食べたい。

ストーリーとしては少し薄い気もした。ありがちといえばありがち。でも本木くんの納棺師としての所作は美しかったな。広末は普通にかわいいと思いました(異論は認める)。正直、主役の二人の夫婦より、脇役が上手かったので場が持った映画だとは思いましたが、この話を映画化したいと思った本木くんの情熱は買う。

私のなかでは「今」のタイミングで観る作品でした。