野田地図 ザ・キャラクター@池袋

20100724.jpgNODA・MAP 第15回公演

ザ・キャラクター@東京芸術劇場

  • マドロミ – 宮沢りえ
  • 家元 – 古田新太
  • 会計/ヘルメス – 藤井隆
  • ダプネー – 美波
  • アルゴス – 池内博之
  • アポローン – チョウソンハ
  • 新人 – 田中哲司
  • オバちゃん – 銀粉蝶
  • 家元夫人/ヘーラー – 野田秀樹
  • 古神/クロノス – 橋爪功

友達の知り合いの代打で行ってきました。ものすごい久しぶりの野田芝居。たぶん「贋作・罪と罰」以来。

昔のイメージだと、掛詞とよく走る芝居だと思ってたんだけど、掛詞は相変わらず健在であったが、そんなに飛んだり跳ねたりではなかった。野田さんも歳取ったということなのかしら。書道教室が舞台でギリシャ神話を織り交ぜた話でした。紙と神が掛かってたり、漢字がキーワードになったり。

しかし特筆すべきは、宮沢りえ。こんなに舞台が上手いとは思わなかった。古田新太がもう少しやってくれるかと期待しすぎたせいもあるけど、今回の一番な役者さんでした。顔小さいしなー。橋爪さんが物忘れが多いという役を演じていたんだけど、本当に台詞忘れてるんじゃないかというぐらいの演技っぷりでした。

帰りにHUBでモヒート飲んで帰る。この友人、私より沸点低かったはずなのに、いつのまにか忍耐強くなってた。みんな、大人になりすぎだよー。置いてかないでくれよー(笑)