ギムレット from ロング・グッドバイ

20100521.jpgこのネタ、ずっとメモっておこうと思って、忘れていた。

去年の私のナンバーワン小説である、「ロング・グッドバイ」ですが、そこで出てくるギムレットというカクテルが飲みたくてしょうがなかったのです。

いや、ギムレット自体は別に飲み屋でいくらでも飲めるんだろうけど、作品のなかで「本当のギムレットはジンとローズ(社製)のライム・ジュースを半分ずつ、他には何も入れない」みたいな記述があるのね。このローズ社のライムジュースというのが日本では添加物の関係で輸入されてないとか。

そしたら、会社でイギリス出張行く人がいたので、頼んだら買ってきてくれたのでした。すっごい嬉しかった!せっかくなので、イギリス産のジン(これまたたくさんありますわね)を買ってきて、半分ずつの分量で飲んでみました。

……なにこれ、甘い。

というわけで、憧れの作品内のギムレットはすごく甘くて、喉が渇く感じでした。でもわかったから、満足した!次は、シンガポールスリングとかそういうのを飲みにラッフルズホテルを目指すというのもいいな。